カートを見る
七森酒店とは
お支払い・送料
お問い合わせ
店主のワインブログ
ニュイ・サン・ジョルジュ"オー・ポワレ"'2003
Home
フランス
ブルゴーニュ
コート・ド・ニュイ
ニュイ・サン・ジョルジュ
ワインの詳細
■ドメーヌ ジャイエ・ジル WA4~5つ星
『ジャイエ』といえば真っ先に思い浮かべられるのが神様として一時代を築いたアンリ・ジャイエ氏ですが、ブルゴーニュには以外に多くのジャイエの名前を冠したドメーヌ名を見かけます。
このドメーヌ・ロベール・ジャイエ=ジルは数あるジャイエ一族の仲でも最高の評価を受ける造り手のひとつ。
アンリの従兄弟で『これまでバカンスというものをとったことが無い』と豪語し、若き日にはDRCの蔵で今は亡きアンドレ・ノブレと共に働いていた経歴を持つロベールが興し、息子のジルがその後を引き継いでいます。
R・パーカー氏に『このアペラシオンではまず彼の右に出る者はいない』と言わしめたオート・コート・ド・ニュイと、クラスマンにて満点5つグラスを獲得したオート・コート・ド・ボーヌは、中でも特別級品とされます。
とてもリスクがあるものの、その他のドメーヌよりも遅くぎりぎりまで完熟するのを待って収穫、ブルゴーニュ・アリゴテにまで全面的に新樽を使っています。というのも、ジャイエ・ジルは熟成は新樽100%で行うのを心情としている造り手なのです。通常、生産者によって違いはありますが、新樽を100%用いるのは特級かもしくは評価の高い1級畑のワインに限るというのが、一般的なイメージ。ところがロベール率いるこのドメーヌは新樽を使用しないのは、わずか0.5haで造っているブルゴーニュ・パストゥグランのみで、特級畑のエシェゾーは当然としても、驚くべき事に所有畑の大半であるACブルゴーニュ・オート・コート・ドーニュイや、オート・コート・ド・ボーヌにも新樽100%を使用しています。
高い需要と供給量の少なさ故に市場に出回る量はごくわずかのみ。
土壌、鉱石のミネラル、黒スグリのアロマ。肥えて深みのある味わい。極限定品。
おかげさまで完売いたしました
No.662
本体価格 (税込価格)
¥9,800- (¥10,780- )
容量
750ml
国
フランス
生産者(社)
ジャイエ・ジル
産地
ブルゴーニュ
地域
コート・ド・ニュイ
地区
ニュイ・サン・ジョルジュ
葡萄品種
ピノノワール
年度
2003
種類
赤
味わい
軽 ・ ・ ・ ・
◆
重
店長セレクト
今月のおすすめ
新入荷
セール
特集
ランキング
国別
フランス
シャンパーニュ
ボルドー
サンテステフ
ポイヤック
サンジュリアン
マルゴー
グラーヴ
ボルドーその他
ソーテルヌ
サンテミリオン
ポムロール
ブルゴーニュ
ブルゴーニュ・ルージュ
ブルゴーニュ・ブラン
シャブリ
コート・ド・ニュイ
コート・ド・ボーヌ
コート・シャロネーズ
マコネ
ボジョレー
アルザス
ロワール
コート・デュ・ローヌ
フランスその他
イタリア
ピエモンテ州
トスカーナ州
イタリアその他
スペイン
ドイツ
アメリカ
オーストラリア
南アフリカ
日本
その他の国
ワイン以外のお酒
ワイングッズ
ワイン誌
バナー